人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ともども 第16号 ご報告版 2019年2月発行

ともども 第16号 ご報告版 2019年2月発行_d0268518_15134038.png
この冬は乾燥した日々が続いたためか、インフルエンザが大流行しました。予防注射を受けていても何度もかかってしまう場合もあるのだとか…。手洗いやうがいなどで予防するのはもちろんのこと、感染しにくい抵抗力のある体作りも重要となるようです。発酵食品や食物繊維そしてビタミンAを含む野菜等を積極的に摂ると免疫力が高まるそうです。緑茶や紅茶も予防に効果的だとか。どうぞお試しください!
ともども 第16号 ご報告版 2019年2月発行_d0268518_15142397.jpg
地域交流会を開催しました

昨年の10月20日(土)に、寒川駅北口近くの新町会館をお借りして、「地域のみんなが応援団!これをご縁に…Part2」と銘打った地域交流会を開催いたしました。今回の交流会ではスライド(利用者の方が編集作業を行ってくれました!)を利用して特定非営利活動法人ともだちが運営している2つの施設「就労継続支援B型友達」と「地域活動支援センターF(エフ)」での日常の様子を紹介し、どんな活動をどんな所でどんな風に行っているのかをお伝えしました。またアンケートにより、通ってみてよかったこと、今楽しみなこと、これからの目標などについて利用者さんの声もお伝えしました。
今回は2つの施設がある地域の集会所「新町会館」をお借りして開催いたしましたが、今後は違う地域の皆さんにも特定非営利活動法人ともだちの『活動内容』と、2つの施設での『活動状況』を知っていただけたらと思います。施設利用者さんの思いや声もお伝えしながら、このような『場所』があることをもっとたくさんの方に知っていただける機会を、今後とも作って行きたいと思っています。
ともども 第16号 ご報告版 2019年2月発行_d0268518_15161994.png
地域活動支援センターF(エフ)が移転しました

今までのFは就労継続支援B型友達と道路を隔てたところ辺にありましたが、1月26日にそこから少し北の方に行った場所に移転しました。
 新しい建物は、寒川町よりご紹介いただきました。所有していた方が生前「地域の中でたくさんの方が集える場所として使っていただけたら。」と希望されていたそうで、大きくて立派な建物です。高台に建つ平屋の一軒家で、今、玄関前の大きな梅が満開でいい香りがしています。日当たりのよい回廊や茶室もあり、迷子になるくらいの広さで、最初見学に行った折にはあまりの部屋数の多さに驚きました。Fの利用者さんもこの新しい環境に早くも慣れて、張り切って活動されているようです。活動メニューや地域との交流の機会も今まで以上に増えて行くのでは、と期待しています。
この移転した建物は、町の「空き家対策」申し出第1号だと伺いました。そのような建物をお借りできることになったご縁といろいろとご尽力くださった関係者の皆様に感謝して、活動して行きたいと思っています。引越しに際しましては、たくさんのボランティアの皆さんにご協力していただきました。そして今までお世話になった建物の大家さんやご近所の方々にはいつも温かく見守っていただきました。皆様のご支援をパワーにして今後とも頑張りたいと思います。ありがとうございました。そしてこれからもよろしくお願いします。
ともども 第16号 ご報告版 2019年2月発行_d0268518_15243049.png
近々、お披露目の会を開催予定ですので、どうぞお楽しみに!
ともども 第16号 ご報告版 2019年2月発行_d0268518_15251298.png
就労継続支援B型友達の今

 「友達」では12月に『なんどき牧場』でのお食事会、今年1月に伊豆下田への1泊旅行を実施しました。そして3月には日帰りバス旅行で茨城のワープステーション江戸(映画やドラマのセットがある施設)と筑波宇宙センターの見学を予定しています。
 どの行事にも多くの利用者さんの参加があり、楽しんでいただいています。
 この季節はインフルエンザの流行等心配なこともありますが、ほとんどの方がかからずに元気に通所されています。
 12月に新規に利用される方も入り、現在38名の方が登録しています。
 利用者の皆さんは「就職したい。」「友達に来る日にちや時間を増やしたい。」など、様々な目標を持っています。私たち職員は皆さんの希望や想いを伺い、個々に相談しながら支援に努めて行きたいと考えています。
 施設管理者 田代 茂
ともども 第16号 ご報告版 2019年2月発行_d0268518_15274235.png
地域活動支援センターF(エフ)の今

 1月26日に宮山から岡田に転居、大きくて広々とした家に引っ越しました。利用者の皆さんと一緒に少しずつ準備を進め、当日はボランティアの皆さん、理事さん、B型職員さんのお手伝いをいただき無事に引っ越しが終了し、F(エフ)の活動を1日も休むことなく行うことが出来ました。
 現在登録者は25名、毎日平均7名の利用があります。インフルエンザが大流行する中、1人も感染することなく日々を過ごしています。
内職作業をいただくほか、ポスティングの地域を受け持ち、作業量は増えていますが積極的に取り組んでいます。
午前プログラム、午後フリータイムと各自が決めて行動しています。ここ数日は来客者が多く、利用者の皆さんも楽しく会話をされています。
先ずは新しい環境に慣れることから、F(エフ)は再スタートです。
 施設長 江藤 恵子
ともども 第16号 ご報告版 2019年2月発行_d0268518_15285639.png
本部より

引き続き募集中です!
・古紙回収作業車の運転手(毎週火曜日10時~12時ぐらいまで)[引き続き募集中です!]
・東中南側の畑の農作業(除草作業の手伝いや苗植えなど時季に応じた作業)
・古紙やバザー品のご提供(どこの作業場でも受け付けます。いただきにも伺います!)
皆様からのご協力をお待ちしています!
*毎月最終(時々変更ありですが…)土曜日の午前中、第2作業場(旧喫茶ともだち)前にてミニバザーを開催しております。通常のバザーより「お買い得価格」にて販売しております。どうぞお立ち寄りください!
連絡先0467-75-0667  本部事務担当 菊地恵子



by npo-tomodachi-sam | 2019-03-10 14:28 | 会報